社協ブログ
【法人連絡会】プレゼンテーション研修を行いました!
2022-12-28
箕面市の19法人21事業所で構成する箕面市社会福祉法人連絡会の研修会
「プレゼンテーション 心に響く!伝える技術」を12月26日、社協2F講堂で行いました。
講師は、京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科 教授の森際孝司氏。
業務終了後の時間でしたが、15名の参加がありました。
日頃の業務の中で、住民、利用者、家族等への対応で必須となるプレゼンテーション。
行う上での考え方や工夫についてお話いただきました。
●プレゼンテーション=プレゼント
プレゼンテーションはプレゼントと同じ 贈る相手のことを考えて伝える
一方的、押し付けになってはダメ
●右脳派(イメージ中心)と左脳派(論理的)
同じように伝えても人によって伝わり方は違う
それを理解して足りない要素を追加
●Self(自分の体験を伝える)⇒ Us(相手の共感を得る)⇒ Now(行動を促す)
身近なことから伝え、相手の共感を得る
参加者からは、「伝えたい事がどんどん増えて収拾がつかなくなるがどうしたらいいか」
という質問があり、
「ゴールから先に説明する。ポイントは3つまでにする。」などすぐに役立つアドバイスがありました。
プレゼンテーション=プレゼントという言葉が心に残りました。
「贈る相手のことを考え、選ぶ、渡し方にも一工夫!」
目に見えないプレゼントを渡す気持ちで、日々の会話から実践していきたいと思います。
社会福祉法人連絡会 事務局 前田