本文へ移動

スタッフインタビュー

今まさに箕面市社会福祉協議会というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

地域福祉推進課 ささえあいステーション/Yさん

2018年10月採用(5年目) 事務職採用
 
30~40代のスタッフが多く、アットホームな雰囲気の職場です。みんな仕事に対して実直で、なにより会長が熱い!!!
 


Q.お仕事の内容を教えてください
ご近所福祉を合言葉に、地域の中での「ささえあい活動」を推進する役割を担っています。
具体的には、地域の課題を把握するため、地域団体、事業所、学校などありとあらゆるところを訪問しています。そして、地域の身近な拠点で、住民のなんでも相談を行っています。地域のいろんな方と出会うことで、福祉に目を向けてもらい、困りごとに対応した社会資源を生み出すお手伝いに力を注いでいます!
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
大学時代にデイサービスでボランティアをした時に、高齢者の方から言われた「ありがとう」と「寂しい」という言葉が忘れられず、福祉の世界に進みました。ちょっとした「声かけ」で人生が変わる人は多いです。困りごとを抱えた人の相談に乗ったり、地域でちょっとした「支え合い」を広げていくお手伝いがしたいと思い、社協に就職しました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
本当にいろんな人との出会いがある職場です。一番の思い出は、私が体調を崩した時に、自宅まで先輩が差し入れを持ってきてくれたんです。それがとっても嬉しくて。普段、地域の中で「支え合い」を広めていますが、職場でもちゃんと「支え合い」があって…温かい仲間に出会えたことは、私の人生の財産です。
 
Q.休日の過ごし方を教えてください
一週間分の家事をまとめてやったり、子どもとの時間を大切にしています。月曜日から家族全員元気で頑張れるよう、たっぷり充電しています。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
「地域にこんな活動があったらいい」を地域の人と語り合い、形にしていく仕事は大変なこともありますが、やりがいのある仕事です。少しでも興味があれば是非この世界に飛び込んでみてください!

総務課/Mさん

2021年4月採用(2年目) 事務職採用
 
色々な経験を持った職員が活躍しています。
明るく賑やかな職場です。
 Q.お仕事の内容を教えてください 
主に職員の人事、給与、福利厚生に関する事務をしていました。
また、ホームヘルプサービスや稲デイサービスなどの介護保険事業の会計としてお金の出入りの管理を担当していました。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
「困っている人の役に立ちたい。」
私は転職で社協に就職しました。大学卒業後、メーカーの営業マンをしていましたが、人のしあわせのために働く仕事はないか…転職を考えていた矢先に箕面市社協の求人を目にしたのがきっかけです。総務課は裏方にはなりますが、社協の組織を支える役割に、やりがいを感じています。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
総務経験がないので毎日が勉強です。社会保険や税金についても詳しくなりました。普段の生活でも役立つ知識を仕事を通して学ぶことができるのは総務の良さかもしれません。
 
Q.休日の過ごし方を教えてください
妻、娘と散歩に出かけたり、家庭菜園が趣味で土いじりをしています。年中通していろいろな野菜を栽培して、食卓の彩りに加えて楽しんでいます。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
先輩・同僚ともに話しやすく、明るい雰囲気の職場です。
地域住民の方々と関わる仕事は勉強になることが多く、社会人として、人間として、成長が実感できる仕事です。
社協の仕事、楽しいですよ!あなたも地域のために働いてみませんか!

在宅支援課(ヘルパーステーション)/Tさん

2013年5月採用(10年目) アルバイトヘルパー

 地域の方の協力やふれあいを大切に、地域住民と一緒におひとりおひとりの支援ができる職場です。ヘルパーステーションでは、ヘルパー同士や事務所のスタッフと情報共有をして利用者さんの支援を大切にしています。

Q.お仕事の内容を教えてください
利用者様のご自宅に訪問して、買い物・掃除・調理などの生活援助や、排泄介助・外出・入浴介助等の身体介護の支援をしています。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
やりがいがある仕事なので資格を取得しました。子供が幼稚園に行っている間に就労時間を選ぶことができ、子育てと仕事の両立ができたのでヘルパーの仕事を選びました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
一人暮らしで、ご家族は遠くにお住まいの男性でした。生活に支障がある程、自宅が散らかっていたため、説明して一緒に片付けました。訪問時、応答なく心配に思い、家族に連絡。残念ながら、ご自宅で亡くなられていました。突然の悲報でしたが、その後、ご家族様よりヘルパー記録票を見てお父様がどのように生活していたか、離れていても記録票を通じてわかる事ができたと感謝のお言葉を聞きました。寂しい別れや大変な事もありますが、利用者様やご家族より「ありがとう」の言葉をいただくと、この仕事にやりがいを感じ、人と人との繋がりは大切だなと改めて感じています。
 
Q.休日の過ごし方を教えてください
自宅で家族とゆっくり過ごしたり、季節が良い日は家族でハイキングへ出掛けています。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
先輩ヘルパーや事務所のスタッフ方から丁寧にフォローや指導をしてもらえるので、とても働きやすい職場です。
2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る