本文へ移動

その他の事業

みのお見守り支援システム「よりそい隊」

箕面市内で活動をされている商店・事業所の皆様の協力を得て、「新聞がたまっている」「ご様子がいつもと違う」といった地域住民の異変をいち早く察知する仕組みです。
社会問題でもある「孤独死」や「孤立」の予防のほか、初期認知症、体調不良などに早期に気づき、必要な支援やサービスに結びつけます。
ご協力をいただける商店や事業所様を随時募集いたしております。

【登録事業所数】 299(令和3年度)
 お問い合わせ:地域福祉推進課 TEL:072-749-1575

おせち料理配食

ひとり暮らしの高齢者や高齢者のみ・障害者のみの世帯など見守りを必要とするかたを対象に、社会的に孤立しがちな年末の見守り活動として、おせち料理の配食をします。お届けは地区福祉会を通じて地域のボランティアによって行います。
費用負担:3,000円
 お問い合わせ:地域福祉推進課 TEL:072-749-1575

みのお版「フードバンク」

令和2年度からコープこうべの店舗(コープこうべ 箕面中央店、ルミナス箕面店)において、家で余っている食料品の提供を呼びかける「フードドライブ」の取り組みが始まり、月1回社協へ食料等を提供していただいています。
集まった食料品は、生活困窮者以外にも子ども食堂や外国人支援の団体等で活用してもらっています。こうした余剰食品が必要人に渡り再活用できることで食品ロスの削減にもつながる取り組みとなっています。
 お問い合わせ:地域福祉推進課 TEL:072-749-1575
TOPへ戻る