本文へ移動

よくある質問

よくある質問 Q & A

Q ボランティアをしたいのですが?

ボランティアセンターで、ボランティアをしたい人とボランティアの必要な人とをつなぐ仲介役をしています。気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

Q 市役所の健康福祉部とは違うのですか?

社協は、支えあい活動の推進を目的に全国に設置されている非営利の民間法人です。
行政と連携し、制度の狭間を埋める役割を担っています。

Q 社協活動協力金は何に使われていますか?

皆さまからいただいた協力金は、いきいきサロンや世代間交流など、身近な地域での地区福祉活動と、ボランティア活動の推進や当事者組織の支援といった全市的な取り組みに活用しています。

Q 福祉活動へ寄附をしたいのですが?

箕面市社会福祉協議会への寄附については、所得税法等の寄附金控除の対象となります。
地域の支えあい活動を進めていく取り組みに活用させていただきます。事務所で受け付けていますので、まずはご連絡ください。
詳細はこちら

Q 日常生活自立支援事業では何をしてくれるのですか?

認知症、知的障害、精神障害などにより判断能力が不十分なかたの福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理を行うことにより、安心して生活ができるように支援します。

詳しくはこちらから

Q 社協でお金を貸してくれると聞いたのですが?

社協で低所得者世帯等を対象とした貸付事業を行っています。まずはご相談ください。

詳しくはこちらから

Q 社協は介護サービスもしているのですか?

社協は、地域での生活を支えるサービスとして介護保険や障害福祉の事業所を運営しています。
2022年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
TOPへ戻る