本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【ささえあい活動】「ほっこり食堂」をご紹介します!(豊川北小校区)

2024-03-26
ほっこり食堂のようす
今回は、豊川北小校区で毎月開催されている、「ほっこり食堂」をご紹介します!

ほっこり食堂は、間谷住宅エリアの有志の皆さんが集まる「ほっこり会」が運営している食堂です。
間谷住宅に住む子どもと大人が、顔の見える関係をつくり、ほっこりした時間を一緒に過ごすことを目的に、地域の食堂として活動を続けています。
会場は間谷住宅自治会館。来ている人達はご近所同士、すっかり顔なじみです。
食事の前には皆で揃って「いただきまーす!」

開始前にはスタッフの皆さんが自治会館のキッチンを使って調理をしています。
料理の材料の一部は、豊川北小地区の皆さんが畑で栽培・収穫した野菜も!
調理のようす
6月の野菜
メニューは毎月変わります。ラタトゥイユや自家製パンなど、
スタッフの皆さんのこだわりがつまったメニューが!
畑の野菜も素材の味がしてとってもおいしい!
6月 餃子やラタトゥイユ、自家製果物のびわなど
12月 和風ハンバーグ、ミニケーキ、自家製パンなど
ご近所の大人が子ども達のために毎回趣向をこらしています。

6月は「科学のおはなし」。
12月は「クリスマス会」。

子ども達は食後に別室で遊んだり、スタッフの皆さんとも遊んだりおしゃべりしたり……。
片付けを子ども達が手伝う光景も。
暗くなる頃に迎えに来る保護者も、スタッフの皆さんと顔見知りです。
帰る時には畑で取れた野菜のプレゼントが!
6月 科学のおはなし
12月 クリスマス会
別室で遊ぶ子ども達
立派かつ個性的な野菜がプレゼントされます
ご近所の皆さんが、地域の子どもたちを温かく見守っている、ほっこり食堂でした。
(※)ほっこり食堂は、赤い羽根共同募金「箕面市地域支え合いプロジェクト助成金」を活用して運営されています。「箕面市地域支え合いプロジェクト助成金」は、地域福祉活動計画をすすめるために、住民参加による地域課題解決や支え合い意識の向上を目指す活動に対し、赤い羽根共同募金を活用して行う公募型の助成制度です。
2024年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
0
9
7
2
2
2
TOPへ戻る