本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【ささえあい活動】萱野東小校区子育て応援マップが出来ました!

2023-09-28
萱野東小校区内の子育てサロンや集いの場、保育園の園庭開放、コミュニティカフェ、子ども食堂などの情報をまとめた「子育て応援マップ」が出来ました!
マップを作成するきっかけになったのは、昨年開催した「萱野東小校区ささえあい推進会議」。
「子ども」をテーマにしたグループディスカッションの中で、「子育て支援する団体同士、もっと横のつながりがあればいい」という意見がありました。

会議後、改めて地区福祉会、NPO団体、子ども食堂などの子育て支援団体が集まり、お互いの活動や、日ごろ感じていることを話し合い、子育て中のママの居場所の大切さ(話を聞いてもらうことで落ち着くママは多い!)を共有しました。


そして、
「今日集まったメンバーでも、お互いの活動をよく知らなかった。いろんな活動があるけれど、知らない人が多いと思う…。子育てに関わっているおじいちゃんおばあちゃん含め、いろんな世代に情報を届けるために、情報の集約が必要!」
ということで、今回のマップを作成することに至りました。
地区福祉会山内会長とSTUDIO MASSIMOの安田さん
情報の集約やデザインは、STUDIO MASSIMOの安田さんに協力していただき、萱野東小地区福祉会が「社協活動協力金」(詳しくはこちら)を活用して発行しました。
箕面市子どもすこやか室の保健師さんから、「地域の情報がまとめられていて見やすい」「地図がついているので転入者にもわかりやすい」「是非他の校区でも作成してもらえたらありがたい」などのお声をいただいています。

マップは、コミュニティセンター(灯ろうの家)や校区内の保育園などに配架しています。地区福祉会のホームページ(こちら)からダウンロードもできますので、是非ご覧ください。
萱野東小校区担当:山岡
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
0
8
8
7
8
7
TOPへ戻る