本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【ささえあい活動】出張福祉相談会開催!~大阪信用金庫箕面支店~

2023-06-29
6月15日、箕面市東部の小野原東エリアにある『大阪信用金庫箕面支店』のフロアで、中東部高齢者くらしサポート(地域包括支援センター)(詳細はこちら)職員による出張福祉相談会が開催されました。

今回の取り組みは、大阪信用金庫箕面支店の職員さんがささえあいステーション(詳細はこちら)に来所され、地区福祉会や民生委員、ささえあいステーション職員と懇談する中で、「高齢者が生活していく中で、何か困りごとがあった際に相談できる窓口はまだまだ住民に知られていない」という課題を共有したことから始まりました。その後、信用金庫で中東部高齢者くらしサポート職員、ささえあいステーション職員で打合せを行い、高齢者の来店が多い年金支給日の午前中に実施することになりました。
当日は中東部高齢者くらしサポートから主任ケアマネジャーと社会福祉士、そしてささえあいステーション職員も伺い、来店された方々に高齢者くらしサポートのチラシや、市高齢福祉室が主催する無料セミナーのチラシを配布し、ご案内しました。
相談コーナーでは、ご家族の介護のことを相談された方がいたり、無料セミナーのチラシを見て申し込まれた方もいらっしゃいました。
また、信用金庫職員さんから、「日ごろの業務の中で、キャッシュカードを何度も再発行され気になる方がいる」とのことで、ご本人の了解のもと、信用金庫職員と高齢者くらしサポート職員とで家庭訪問する場面もありました。
「金融機関」という生活には欠かせない窓口で、福祉の相談会をすることで、広く「高齢者くらしサポート」について知ってもらう機会になりました。
また今回、大阪信用金庫の職員さんたちと一緒にこの取り組みをさせてもらうことで、「気になる方がいれば高齢者くらしサポートに連絡したらいい」という“顔の見える関係”にもなりました。
後日、お客さんから信用金庫の職員さんに「今回のような相談会をまたやってほしい」という声があったようです。
生活の身近なところで気軽に相談できる場を、今後も増やしていけたらと思います。 

豊川南小校区担当:山岡
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
0
8
5
6
5
3
TOPへ戻る