本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【福祉会情報】あいあいサロンを開催しました!(豊川南小校区)

2023-06-16
6日9日、豊川南小地区福祉会では、多文化交流を目的とした「あいあいサロン」を
地域福祉活動拠点「あいあいルーム」にて開催しました。
今年度第1回目の「あいあいサロン」は、梅酒・梅酢・梅シロップづくりで交流♪
 
毎週金曜日に多文化交流センターで開催している「日本語教室ひまわり」にチラシでお知らせし、
タイやマレーシア、アメリカなどの外国人住民と、日本語教室のボランティアなど合わせて
8人が参加しました。

自己紹介タイムでは、参加者から「多文化交流センターの地下にこんなお部屋があったことを知らなかった」との声があり、
地区福祉会スタッフから、毎週水曜日に開催している「あいあいカフェ(コミュニティカフェ)」(※)について説明し、
知ってもらう機会にもなりました。
今回使用した梅は、小野原で出来た梅をあらかじめ福祉会スタッフが収穫し準備したものです。
「美味しいものを作るのは万国共通で、楽しかった!」
皆さん喜ばれ大好評でした(*^_^*)
 
サロン終了後、福祉会スタッフの話し合いで、
「災害時を含め、困った時にコミュニケーションがとれる人が近くにいたら安心。近所の人と知り合いになるための交流サロンにしていこう」とサロンの意義を確認しました。
豊川南小地区福祉会では、毎年2回「あいあいサロン」を開催しており、次回は秋~冬に計画中です。
今回のサロンでは、気軽に参加できるイベントを通して、外国人住民と顔見知りになることの大切さを感じました。
4月以降来日者が増え、箕面市内にお住まいの外国人住民は3千人を超えています。
異国での暮らしは、言葉の壁や文化の違いなどがあり、孤立することもあります。
近所に外国人住民がいらっしゃったら、さりげなくお声かけするのも大切なことではないかと思います。
お困りの様子であれば、社会福祉協議会や箕面市国際交流協会(ホームページ)までお知らせください。
※「あいあいカフェ」とは…誰でも気軽に立ち寄れるカフェスタイルのつながりの場。
毎週水曜日11時~16時「あいあいルーム(小野原西5-2-36)」にて開催。
 
豊川南小校区担当:山岡
2024年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
0
9
2
2
5
1
TOPへ戻る