本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【福祉会情報】『萱野みんなのフリーマーケット』開催しました!

2023-03-23
 令和5年3月19日(日)、萱野小地区福祉会が萱野小学校体育館で『萱野みんなのフリーマーケット』を開催しました。
萱野小地区福祉会ではコロナ禍でいろんなイベントが出来ず、人のつながりが希薄になっていました。
そこで今年はみんなが集える『みんなのフリーマーケット』を企画し、世代間の交流の場を提供することができました。

開場設営スタッフは8時に集合して、体育館に養生シートを敷きました。
コロナ禍で『敬老のつどい』の中止が続いたこともあり、福祉会として養生シートを敷くのは久しぶりで、初めて経験するスタッフもいました。




10時のオープン前には来場者が外で待ってくれていました。

出店は24ブースで、住民の個人参加の他に趣味のグループや小学生と保護者の親子参加、ボランティアグループ、NPO法人、障害者事業所、保育園、第二中学校生徒有志、生野区の児童養護施設など、さまざまな参加がありました。
第二中学校からは、「朝ごはんを食べる環境、習慣がない人の朝ごはんを食べるきっかけをつくる」「SDGsに取り組む」「学校に行きたいと思える居場所、新しいつながりづくりのきっかけをつくる」ことを目的に、『喫茶in二中(朝ごはん)』の企画を進めている生徒がこの企画を実現するため、『傘からエコバックづくり体験』を出店していました。
傘の骨を外した生地を使ってエコバックを作ります。途中まで製作してくれていたエコバックの最後の仕上げを、会場で体験します。

当日は、お天気にも恵まれ約350人の来場者で賑わいました。
配布したチラシの『お飲みもの無料券』を持参してくれた人も多く、休憩スペースで楽くおしゃべりされていました。




終了後の片付けにも中学生が残ってくれて、本当に助かりました。

出店者も小学生から高齢の方まで幅広く、また来場者もいろんな世代の人が来てくれました。アンケートのお礼は『うまい棒』だったので、子どもも頑張って書いてくれました。
萱野小地区福祉会ではコロナ禍でいろんなイベントが開催できず、人のつながりが希薄になっていましたが、久しぶりに楽しいイベントができました。
またの機会には、たくさんの方のご参加をお待ちしています!


萱野小校区担当:島中

2024年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
0
7
9
5
2
0
TOPへ戻る