本文へ移動

社協ブログ

【ささえあい活動】粟生彩(あおさい)まるつど広場、開催!

2022-11-19
子どもも大人もまるっと寄っといで!
豊川北小校区の間谷堂ノ前公園で「粟生彩(あおさい)まるつど広場」が開催されました!
「まるつど」というのは「まるっとつどう」の略です。
大人も子どもも誰もがつどい、つながれる場所として企画されました。
(主催:粟生彩まるっとつどう実行委員会)
きっかけは「ささえあい推進会議」
この企画は、6月に住民が集まり地域のことを話し合った、
豊川北小校区の「ささえあい推進会議」がきっかけとなり生まれました。
会議の中で出た「公園で炊き出しをやりたい」とのアイデアに

「あれ、絶対やろうよ!」

と、ささえあい推進会議の開催後、有志の方々が集まって
「粟生彩まるっとつどう実行委員会」ができました。
自然豊かな豊川北小校区のことが大好きなママさん3名が共同代表です。

他の参加メンバーも、校区での活動を長年続けてきたベテランの方々。
若手世代とベテラン世代が集まり、実現に向けて沢山のことを話し合っていました。
きっかけとなった「ささえあい推進会議」
「公園で炊き出し」のアイデア
「粟生彩まるっとつどう実行委員会」の話し合い
公園で何ができるだろう?
たくさんの人が協力!
有志数名で立ち上がった実行委員会ですが、
当日の設営や運営は色々な方々の協力があってこそ。
実行委員会のメンバーがあちこちに声を掛け、
多くの人の協力のもと、開催されました。
チラシは小学校、保育園や幼稚園で配っていただきました。
沢山のスタッフが集まっていました!
箕面市防犯委員会粟生支部の皆さんも駆けつけていました。
チラシを握りしめて来てくれる子どももいました!
色々あります!まるつど広場
広場の気になる内容は……。

受付でリストバンドを付けてもらったあと、
参加者が色々なコーナーで遊んでいました!

ひょうたんに絵付けで遊べる「ひょうたんniアートコーナー」や、
竹ぽっくりやコマ、けん玉などが遊べる「遊びコーナー」。
飲み物やお菓子を提供する「ホッとくつろぎコーナー」など、
どのコーナーもとても賑わっていました。


ひょうたんの仕掛け人、石本さん
かわいい!ひょうたんアート
子ども達が殺到するほど人気
竹ぽっくりや缶ぽっくり
一日中子ども達が遊んでいました!
大人も子どもも真剣、コマ遊び
手づくり風車。工作は終日大人気
難しそう?三角馬にもチャレンジ
飲み物やお菓子の提供も
大人にも子どもにも人気!
つながりを広げていくために
会場にはカンパ箱とアンケート箱も設置されていました。
今後も開催を続けていくための取り組みです。
カンパをしたら実行委員会メンバーが収穫した柿を1つもらえました。

「地域情報コーナー」もあり、今回の開催に関わった地域団体の皆さんの
チラシやパンフレットが自由に持ち帰れるようになっていました。
豊川北小地区にある地域活動をもっと知ってもらいたい!という思いが込められています。
ゆずる人形がお出迎え。お礼の柿も沢山
地域団体の広報やチラシが集結!
まるっとつどった「まるつど広場」
大人と子どもが約250人参加されていました。
「またやって欲しい」という声もたくさんあったということです。
もしかすると、今回の参加者が仲間入りして
更におもしろいことが生まれるかも……?
これからどうなっていくか、ますます楽しみです!

豊川北小地区担当:坊野
2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る