本文へ移動

社協ブログ

【ささえあい活動】四中制服おさがり会を実施!

2022-09-17
9月17日(土)箕面市立第四中学校の文化祭にて、制服と体操服のおさがり会を実施しました。(豊川南小地区福祉会・萱野東小地区福祉会・中学校PTAの共催)

昨年末に、「制服代を捻出するのがしんどい…」という子育て世代の声と、
「子どもが卒業してからずっとタンスに眠っている制服と体操服があるから、有効活用してもらいたい!」という地域からの声が地区福祉会に届き、今回の企画が生まれました。

豊川南小地区福祉会と萱野東小地区福祉会が打合せを重ね、制服の回収がスタート!
まずは4月、今年の卒業生に回収を依頼!
5月~地区福祉会が主催するコミュニティカフェや、ささえあいステーションの場を活用し、回収!

集まった制服をどのようにしたら必要なかたに届けられるのか…
中学校PTAにニーズを確認すると、
「中学時代の子どもの成長は早く、すぐにサイズアウトしてしまうので、おさがり会はありがたい!ぜひ、PTAも一緒に連携して取り組みたい」ということで、
中学校の文化祭でおさがり会を開催することになりました。
そして、おさがり会当日…


たくさんの保護者が来場され、1時間足らずでほとんどの制服と体操服がなくなりました。特に男子の制服はあっという間でした!
予想を超える程の大盛況で、地区福祉会もPTAも皆さんびっくりしながら「やって良かった」と達成感。

来場された保護者の方からは、
「きれいな制服がたくさんあって、感謝の気持ちでいっぱいです」
「サイズアウトした制服を持っている人がいても、なかなかつながることができないので、このような催しをしてもらって有難いです」と笑顔で話されていました。

終了後、今後はどのようにおさがり会を実施していくか話し合いました。
PTAからは、「SDGsに向けた取り組みを地区福祉会と協力して出来たことはいいきっかけになった。保護者の方々に大好評だったので、これからも継続していきたい。地区福祉会の皆さんには準備の作業も手伝っていただき本当にありがとうございました」と話されていました。
 
地区福祉会とPTAが協力することで今回大成功に終わりましたが、今後は新1年生を対象にしたおさがり会なども視野に継続して取り組んでいかれます。

 
地区福祉会の皆さま、PTAの皆さま、準備から本当にお疲れさまでした。

ささえあいステーションでは、これからも地域に必要な活動を一緒に考え、取り組みが前に進むよう応援していきます!

豊川南小校区・萱野東小校区地域担当:山岡

2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る