本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【ささえあい活動】中学校で朝ごはん!

2023-06-08
中学校で朝ごはんを食べる「喫茶in二中(朝ごはん)」が、生徒たちの企画で6月8日(木)に第二中学校で実施されました。
 
調理や時間、コロナのことやアレルギーのことも考慮して、コンビニで買ってきた塩むずびとインスタントの味噌汁の朝ごはんを用意。

事前申込みのうえ参加した生徒さんたちが、『わいがやルーム』で朝食を摂りました。


味噌汁は、とうふ、油あげ、わかめ、ねぎの4種類から選べます。
一番人気はわかめでした。
 
 お椀など味噌汁用の食器とお箸は、各自持参しました。
みんなで一緒に食べると美味しい、みんなで一緒に食べると楽しい
大人の人を交えた企画相談会(令和5年1月)
今回の企画は、昨年の10月に「二中の2年生有志で朝ごはんプロジェクトを企画したい。社協のフードバンクを利用できますか」と社協に電話をくれたのがきっかけでした。
この企画を考えたメンバーから、どういうことをやりたいか、その目的や思いについてお話を聞きました。
実現するために、校長先生や地域の大人にも相談しました。



実現に向けて検討した結果、調理は難しいものの、市販のおむすびなら実現できるかもしれないというこいとで、資金を集めるためにメンバーで「萱野みんなのフリーマーケット」に参加し、傘生地で作ったエコバックの販売や募金活動をがんばりました。


目的や実施しようと思った理由は、
・朝ごはんを食べる環境、習慣のない人の朝ごはんを食べるきっかけを作るため。
・SDGsを進めるため。
・学校に行きたいと思える居場所、新しいつながりづくりのきっかけをつくるため。

企画メンバーさんにお話を聞くと、「アレルギーのことは大変だった。でもやっと実現できて達成感でいっぱい」と話してくれました。参加した生徒さんからは「美味しい」「楽しい」「いい気分で一日が過ごせそう」との感想がありました。
今後の展開も検討してるそうです。楽しみですね

 
萱野小校区担当:島中
 
2024年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
0
9
2
2
5
1
TOPへ戻る