本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ一覧

【ささえあい活動】箕面東高校×豊川住宅自治会 合同ご近所清掃(東小地区)

2023-01-06
今回は東小校区にある箕面東高校と、豊川住宅自治会がタッグを組んで行った地域清掃活動についてレポートします!
豊川住宅自治会のエリアでは、秋から冬の時期にかけて、たくさんの落ち葉が溜まります。高齢化も進み、掃除をするのも一苦労。地域の課題を住民同士で話し合い、解決のための取り組みを検討する『ささえあい推進会議』でも話題に挙がっていました。

地区担当職員がある日、箕面東高校の先生がたに学校周辺の地域情報についてお伝えしたところ、「ウチの生徒達にぜひお手伝いさせてください!」と力強いお申し出がありました。そこで自治会長さんと話し合いを重ね、今回の取り組みが実現しました。


まずは10月に、先生がたと自治会の皆さん数名で下見を兼ねた清掃活動をスタートしました。
まだそれほど落ち葉が多くない時期だったので、多くなる頃に溜まりそうなところをチェックしながら清掃しました。
そして11月、箕面東高校のボランティア授業に参加している生徒の皆さんが10名ほど参加し、先生と自治会の皆さんと一緒に清掃をしました。あっという間にキレイになりました。生徒の皆さんも楽しく取り組んでいる様子でした。
続いて12月には2回目も実施。学校から「生徒会を中心に有志の生徒を募るので、地域の皆さんと徹底的に掃除しませんか!」と提案があり、大規模に掃除を行うことになりました。当日は生徒会の皆さんの他にも運動部の皆さんが練習時間の一部をつかって参加してくれ、20名を超える生徒さんが集まり、自治会の皆さんもびっくり!自治会の皆さんを含め30名ほどの大人数で清掃が始まりました。冬に差し掛かる時期となり、これまでよりかなり落ち葉が溜まっているところがありましたが、生徒の皆さんが住民さんと協力して熱心に落ち葉やゴミを集めます。近所を歩いている人も生徒の皆さんの様子を見て「ご苦労さま」、「ありがとう」と声を掛けておられました。
参加していた生徒さんから「やってみたら結構ハマる」との声もあったこの掃除、時間いっぱいまで掃除する生徒さんと先生がたの奮闘もあり、公園や歩道がすっかりキレイになっていました!
最後に生徒の皆さん、自治会の皆さんとミニ振り返り会をしました。
「たくさんの生徒さんに来てもらえてとても助かりました!」とは、自治会長の感想。
生徒会長は「今日の機会がもらえて良かったです!すごく達成感もありました!」と皆さんに語っていました。
最後は皆さんで拍手と記念撮影。皆さんやり遂げた表情をしていました。

また来年の落ち葉シーズンにも箕面東高校の皆さんと住民の皆さんの勇姿が見られることが楽しみです!


東小地区担当 坊野
2023年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
TOPへ戻る