本文へ移動

社協ブログ

【ささえあい情報】西南小校区・西小校区の「ささえあい推進会議」を開催しました!

2022-10-26
7月末に開催予定のところ、新型コロナウイルス感染拡大のため延期していた両校区の「ささえあい推進会議」。10月13日(木)19時から西南小校区、15日(土)14時から西小校区で開催しました。(他の12校区は6~7月に開催済)

どちらの校区も地域団体、NPO、事業所などが参加し、校区の現状や新しく始まった取り組みを共有したあと、グループに分かれて、今後どんな活動ができるか話し合いました。
【西南小校区ささえあい推進会議】
西南小校区ささえあい推進会議は、西南生涯学習センターで開催し、地域の皆さん27名の参加がありました。
西南小校区での活動報告
高齢者の集いの場や敬老事業の取り組みについて(西南小地区福祉会:井上会長)
障害者と地域のつながりについて(箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり:東所長)
デイサービス施設の活用について(NPO法人あそびりクラブ:則包代表理事)
グループの話し合いと発表
その後、5つのグループに分かれ、それぞれ「高齢者」「子ども」「障害者」「自治会」「防災」をテーマに話し合いました。

グループ発表では、
・地域の高齢者が参加したいと思うような集まりを実施するために、まずは高齢者がどんな活動をしたいのか情報を集めよう。
・西南小校区の子どもたちが生き生きと輝けるようなイベントを私たち大人が集まって考えよう。
・地域にある空きガレージやささえあいステーションの場所を活用し、まずはラジオ体操から始め、地域のみんなが集まるきっかけづくりを進めていこう。
・自治会同士が協力して防災訓練を実施し、地域の要支援者の把握や見守りをしていこう。
など具体的な取り組み案が発表されました。
【西小校区ささえあい推進会議】
西小校区ささえあい推進会議は、40名の方が参加くださいました。

西小校区のコミュニティーセンターで開催し、上島箕面市長も会議の様子を見に来て下さったので、冒頭でご挨拶を頂きました。

ささえあい推進会議 会場の様子
上島箕面市長
西小校区での活動報告
敬老事業の記念品配布時に、いつでも連絡できるよう困った時の相談先を明記したマグネットとシールの配布   西小地区福祉会 桜ヶ丘ブロック長 多田さん
青少年を守る会 「ザ☆バザーる」 の取り組み     西小地区青少年を守る会 会長 辻さん
グループの話し合いと発表
各グループの発表
グループでの話し合いでは、「高齢者」「こども」「防災」「地域団体の連携」「活動の担い手」と5つのテーマに分かれて意見交換しました。
それぞれのグループで出た取り組みのキーワードを紹介します。
高齢者:「まずはみんなで楽しむ居場所から」
子ども:「地域で子どもを育てる」
防 災:「お隣と仲良くしましょう」
地域団体の連携:「顔がわかるネットワークづくり」
活動の担い手:「つながる きっかけづくり」

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
発表いただいた取り組みを、地域の皆さんとともに進めていきたいと思います。


ささえあいステーション担当:梅田、阪本
2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る