本文へ移動

社協ブログ

社協ブログ

【福祉会情報】令和7年度地区敬老事業を実施しました!

2025-11-14
9月から10月にかけて、地区敬老事業が各地区福祉会主催で、創意工夫をこらして実施されました。
地区敬老事業は、箕面市内にお住まいの75歳以上(9月1日時点)のかたを対象とし、下記の5つのメニューから各地区で選択し、実施されています。

1.地区敬老会事業(敬老のつどい開催)
2.高齢者ふれあい広場事業(高齢者の作品展示や発表の場)
3.高齢者つながり見守り推進事業(対象者全員への記念品配布)
4.高齢者お食事会(地区内数カ所で食事会開催)
5.講演会、観劇会(ホール等を使用して観劇や講演を行う)

今年度は、9地区が「1.地区敬老会事業」、4地区が「3.高齢者つながり見守り推進事業」を実施しました。また、今年度福祉会が設立された彩都の丘学園地区では「2.高齢者ふれあい広場事業」を実施しました。

●地区敬老会事業(敬老のつどい)
「敬老のつどい」は、小学校の体育館やメイプルホールなどに一堂に集まり、お祝いの式典や高齢者表彰(市主催)、お楽しみアトラクションなどが行われます。
※「高齢者表彰」は、箕面市が長年地域でボランティア活動に尽力されたかたや90歳以上で介護認定を受けていない長寿のかたに敬意と感謝を表すものです。

「お楽しみアトラクション」は、小学生のダンスや、中学生の吹奏楽、アマチュアやプロによる演技や演奏など、各地区で検討を重ねた企画の数々に、参加された方々はとても喜ばれ、中には涙する姿もありました。
●高齢者ふれあい広場事業
彩都の丘学園地区では、コミュニティーセンター彩都の丘会館で初めて開催。催事として、書道パフォーマンスやチアダンス、皆で歌おうなどを行いました。また、彩都の丘学園茶道部によるお茶席での交流、地域のシニア作品展示や健康相談などもありました。
     お届けした記念品(箕面小地区)
●高齢者つながり見守り推進事業
地区内の対象者(75歳以上の方)全員に声をかけながら記念品をお届けしました。

また、記念品を届けるだけでなく東小地区は地域のお祭り「粟生ぞらまつり」で、高齢者表彰を行ったり、西小地区ではコンサートを開いたりと高齢者の皆さんと共に楽しめる工夫をされました。

  地元音楽グループの演奏(西小地区)
市長、福祉会会長と一緒に記念撮影(萱野北小地区)
箕面市内にお住まいの75歳以上の高齢者は21,937人(9月1日現在)で、昨年から677人増加しています。
敬老を迎えられた皆様、おめでとうございます。
そして、地区福祉会や民生委員・児童委員をはじめ、敬老事業のためにご尽力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 
地域福祉推進課職員
2025年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
6
4
6
7
0
TOPへ戻る